- JAL、インバウンド向けアプリ「JAL MaaS」の実証開始
- アプリストアからのダウンロードが不要なPWA方式を採用
- 訪日外国人向けに情報を集約
JALは「JAL MaaS(経路検索・デジタルチケットサービス)」を通じて、あらゆる交通モードや地域と連携し、出発地から目的地までストレスフリーな移動体験の創出を目指している。今般、NRIデジタル株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:雨宮正和)と一般社団法人妙高ツーリズムマネジメント(所在地:新潟県妙高市、代表:引場良男)と連携し、新潟県妙高市を訪れる訪日外国人向けにアプリを活用した情報集約サービスの実証をする。
本サービスでは、外国人が来日の際に不安を感じる言葉の壁や、観光情報の収集などの課題に注目し、多言語対応による地域に特化した情報提供を目指した。事前に滞在日程や場所を登録することで、必要とされる情報を必要な時に知らせる仕組みを構築。また、位置情報を活用し、今後の誘客に向けた取り組みも行う予定だ。
さらにサービス利用にあたってはWebブラウザでのコンテンツ閲覧が可能となるPWA(※1)方式を採用し、アプリ ストアからダウンロードすることなく、手軽に利用できるようにした。
新潟県妙高市では、これまでも宿泊データを活用した域内の観光客数の把握や、スキー場でのICカードの活用などデジタル化を進めてきた。本実証により、さらにスマートに域内を回遊できる仕組みを推進していく。
(※1) Progressive Web Apps(プログレッシブウェブアプリ)の略称。モバイルアプリと異なり、アプリストアからのダウンロードが不要なため、利用のハードルが低くなり、スマホ画面上にアイコンが配置されるため、利用者はアイコンのタップによりアプリの利用が可能。
【実証概要】
期間:2024年2月22日(木)~3月31日(日)<予定>
利用場所:・妙高高原エリア
・首都圏/関西圏の空港を起点とした公共交通機関
利用料:無料
対応言語:英語・日本語