Advanced Air Mobility News/DRONE NEWS

2024.02.14

ごあいさつ

FLIGHTINGとはどのようなメディアなのか、どのような人々に向けたメディアなのかについて、紹介します。

この記事を 行で
  • FLIGHTINGはすべてのエアモビリティオペレーターに向けたメディア
  • 文章&写真、動画など様々な記事スタイルで情報を発信
  • 皆さんの購読料で公正な記事を作成

皆さんこんにちは。


「FLIGHTING」はドローンや空飛ぶクルマをはじめとした
新しいエアモビリティに関するニュースを
日々発信するメディアです。


しかし、それだけではありません。


「FLIGHTING」では旅客機や戦闘機、ヘリコプターの
パイロットや、整備、運航を担うスタッフなど


空のモビリティに携わるすべての人々
=エアモビリティオペレーター


に向けて、有益な情報を
文章&写真、動画など
様々な記事のスタイルで発信します。



日本では約30年前から開始した
ラジコンヘリコプターによる農薬散布をベースに
ドローン業界が立ち上がっていきました。


その結果、ドローンはラジコンの派生という
考え方が根強く残っています。
つまり、エアモビリティにも関わらず
運航は地上を中心とした発想で行われています。


地上からの発想で発展していった歴史を
軽んじるつもりはありません。


しかし、今後発展する
エアモビリティを用いた
「空の産業革命」が進展する過程では
エアモビリティは、従来の飛行機やヘリコプターと同じように
「空の世界のルール」に適応していかなくてはいけません。


ですが、現状、空と地上、共通の意識を持つ
エアモビリティのメディアは
日本には存在しない。


ですから、FLIGHTINGでは
空と地上、それぞれの意識を融合し
様々な立場でエアモビリティに関わる
人々の声を集め、発信。
空の産業革命の実現に向けて
メディアの立場で支えます。



もう1点、FLIGHTINGは活動の原資を
皆さんからの「購読料」でまかないます。


現状、Webメディアの多くは広告料で
活動の原資を得ています。


しかし、広告主の顔を立てるために情報が歪み
本当の情報が発信できていない。
FLIGHTINGでは、そんな状況を危惧しています。


公正な記事を作成するためには
広告に左右されない原資をもとにする必要がある。
それが何かというと、皆さんの購読料となります。


皆さんにはご負担をいただくことになりますが
広告主に左右されない情報を提供することをお約束します。



すべてのエアモビリティオペレーターに
公正でためになる情報を届ける
FLIGHTINGにご期待ください。


FLIGHTING編集長 
NICHIKA

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